豊穣フロルチオン

はじめに

Heartです。

初最終3桁S18最終773位を獲得できたので、記事にしました。初めて書かせて頂きます。

f:id:Heartpoke227:20240601214958j:image

 

結果

TN RuXray   151勝111敗   最終773位(1957)

f:id:Heartpoke227:20240601200152j:image

 

使用構築

f:id:Heartpoke227:20240601200217j:image

レンタルありません。

 

構築経緯

26日時点でスカーフミライドンで1975付近まで上げたが、その後溶かして18を割り4600位とかまで落ちたので涙の撤退を決めた。f:id:Heartpoke227:20240601200508j:image

しかし終盤の20報告や他の方が頑張っている姿、何よりもこのままでは終われないと思い、潜る事にした。

 

4桁帯で対戦してる僕、文句を言いたくなる場面は無限♾️

f:id:Heartpoke227:20240601213635j:image

なぜ笑うんだい?彼のプレイングは上手だよ。

 

スカーフコライドンや残飯テラパゴスで潜ったが18付近をウロウロしただけだったので最後の希望として、くろこさんのメン限構築を参考に構築を作った。プレイングも出る構築で多少の不利状況をひっくり返したり、しっかりと詰めていく事ができた。

 

最終日は31日19時過ぎから始めて3000位から2敗した所が最低で以降は割と勝率良かった。最後は1030位から700位台に2回勝って日付が変わるくらいの時点で724位、仕事もある為、最終3桁に残ると判断し保存。

f:id:Heartpoke227:20240601214241j:image

3桁上手い奴いないじゃん(マインド)

 

 

個体紹介

バドレックス黒馬

f:id:Heartpoke227:20240601201233j:image

ラスタル:フェアリー 性格:臆病

特性:人馬一体

持ち物:気合いの襷

努力値:175-x-101(4)-217(252)-120-222(252+)

A個体値1(0と同値)

技構成

アストラルビット ドレインキッス

アンコール    悪巧み

蕾冠王。伝説枠。初手に出して打ち合う、巧みからの崩し、アンコールでのいなしや詰め筋の作成、サイクルを回した後のスイーパーとして活躍してくれた。シーズン開始前から一貫して黒バドを評価していたので結果が出て良かった。

 

カイリュー

f:id:Heartpoke227:20240601202452p:image

ラスタル:ノーマル 性格:意地っ張り

特性:マルチスケイル

持ち物:拘り鉢巻

努力値:177(84)-204(252+)-116(4)-x-121(4)-121(164)

技構成

逆鱗  神速

空元気 地震

快龍。ホウオウ軸に投げる他、対面選出の際にも投げる事が多かった。

 

ハバタクカミ

f:id:Heartpoke227:20240601203345p:image

ラスタル:地面 性格:臆病

特性:古代活性

持ち物:ブーストエナジー

努力値:131(4)-x-75-187(252)-155-205(252+)

A0個体

技構成

ムーンフォース テラバースト

身代わり    瞑想

振翼髪。選出機会は多くなかったが、選出した際にはしっかり活躍してくれた。対面選出の際に投げる事が多い。相手視点分かりづらい地面テラバーストも良く通った。

 

キラフロル

f:id:Heartpoke227:20240601204105p:image

ラスタル:フェアリー 性格:図太い

特性:毒化粧

持ち物:レッドカード

努力値:190(252)-67(−)-150(212+)-150-101-112(44)

技構成

パワージェム キラースピン

毒菱     マジカルシャイン

毒菱マン。後投げからの毒化粧で毒菱を撒き、サイクル有利の形成やチオンジェンのサポートをする。毒菱が通っている相手も多く選出機会は多かった。

 

チオンジェン

f:id:Heartpoke227:20240601205131p:image

ラスタル:水 性格:腕白

特性:災いのお札

持ち物:食べ残し

努力値:192(252)-105-167(252+)-x-156(4)-90

技構成

イカサマ 守る

身代わり 宿木の種

Wo-Chien。MVP。刺さりが良い構築が多かった為ほぼ選出した。引き先として優秀な場面も多く、初手バド引きから繰り出すことも多かった。

ラスタルを切るタイミング、守る安定か、交代読み宿木、テラス身代わりなど技選択が重要なポケモン。こいつを使うと自分がめちゃ上手くなった様に感じる。特にテラスタルは安易に切ると相手の技が一貫してジリ貧になってしまう事も多いので見極めが大事。最終3桁はこいつのおかげとも言って良い。ありがとう。

 

ガチグマ(赫月)

f:id:Heartpoke227:20240601210147j:image

ラスタル:ノーマル 性格:控えめ

特性:心眼

持ち物:突撃チョッキ

努力値:219(244)-x-140-205(252+)-85-74(12)

技構成

大地の力    ブラッドムーン

ハイパーボイス 真空波

月月熊。ミライドン構築を使ってた時まあまあうざかった。なので対ミライドンでは初手に出してブラッドムーンを打ち負荷をかけにいく。対面選出の際にも投げる事がある。S12振りはミラー意識。

 

選出率

1位チオンジェン

2位黒バドレックス

3位キラフロル

4位ガチグマ赫月

5位カイリュー

6位ハバタクカミ

 

選出

黒バド+キラフロル+チオンジェン

この選出ができたら良い。7割くらいはこの選出。

ガチグマ赫月@2

対ミライドン

黒バドレックス+カイリュー@1

対ホウオウ

 

毒菱及びチオン、黒バドを通す事が難しいと判断した場合は対面選出

黒バドを投げない場合もある、柔軟に選出。

 

重いポケモン

グライオン

フロルチオンで勝てないのでガチグマ赫月のハイパーボイスや身代わりのタイミングで黒バド引きアンコール等で対処。こいつみてフロルチオンは投げない。キラフロル単で選出した事はある。挑発グライだったので相手のグライがキラフロルに挑発以外やることがなく毒毒菱+パワージェムを前に相手が引けなくなっていた。

 

Specialthanks

通話やフレ戦などいつもありがとうなリバティーガーデンの皆様

 

最後に

とりあえず初最終3桁を保存で取れて良かったです。以前から最終3桁取れる力はあると思っていましたがその証明ができて僕の中でも一旦楽にはなれました。次からは仕事等の都合で保存や勝ち切れない時の撤退以外は上を目指してやれるのでまた頑張ります。

多分来ないけど質問等ありましたらXまで

S19は何使おうかね〜